• smileshanti3

立冬

更新日:2019年11月10日

8日の「立冬」は冬の始まり。長崎はここ数日で急に、朝晩は寒くなりました。木枯らしが吹き始め、木々や草花の様子が変わり始めています。一方、日中は、ぽかぽかとした陽気の日もあり、小春日和でお出かけしやすい季節です。気温差があるので、うっかり体を冷やしやすい季節でもありますので、皆様もお気をつけくださいね。


今は生活が便利になり、大掛かりな冬支度はしなくてよくなりましたが、ちょっとした寒さ対策は必要になりますね。私の場合は、湯たんぽを出したり、お部屋に絨毯を敷く準備を始めています。トイレの便座を温める工夫は必須です。


お食事も、冬に向けて、体を温めるメニューが体に喜ばれます。冷たいサラダは控えて、滋養の取れるお肉の入った暖かいお鍋など。これまでの余ったドレッシングは、お鍋のタレのアレンジに使えますよ。


そして何と言っても、お風呂の温もりが、ありがたく感じる季節です。保温効果を高めるためにお塩を入れるのも良いですが、釜を傷めないか心配な方は、お酒がお勧めです。体の芯からポカポカ温まりますよ♨︎


日常で暖かさを取り入れる工夫は、いろいろできますね。寒くなって慌てて暖かさを取り入れるより、少し手前の今頃から体を温めるようにしておくと、体は楽に冬を迎えられますよ。あなたは、どんな冬支度をされますか?

#冬支度#立冬#お風呂の自然派入用剤#木枯らし#冷え対策