• smileshanti3

銀座で朝散歩

最終更新: 2020年12月20日

身近に自然豊かなロケーションの良い公園のがないので、気持ちよくお散歩できない。と思っているあなたへお届けする動画です。今回は、前回の真逆、日本で最も人混みが多い場所の1つ銀座のお散歩をお届けします。


しかも 12月の今の銀座の様子をお届けしたいと思います。この時期の銀座は、クリスマスのために一年で最にぎやかな街並みになっていますので、楽しんでいただけます。


銀座というと、日本で最も人が多く賑わっている場所の一つですよね。日中はあまりの人混みに気分が悪くなるので、できるだけ避けるようにしています。ところが、早朝は穴場なんですよ。


はい、こちら7時前後の銀座です。こんな感じで、ゴートゥーキャンペーンが一旦停止になるニュースの前の街ですので、日中は人が多いのですが、朝はこんなに人が少ないものなんですよ。


ですので、空気も綺麗です。しかも、街中は季節感のある飾りが施されています。それを見て回るだけで充分楽しいお散歩になります。


では今日は一緒に銀座の街をお散歩したいと思います。

人はほとんど居ませんが、マスクはしています。夏にアップしたの動画ではマスクの危険についてお話ししていますが、冬場は逆に喉や肺を冷気から守るので、マスクは大変重宝する道具です。三越のライオンもマスクをしていますよ。


早速、目に飛び込んできたクリスマスらしい金と白の飾りがあるのは、ミキモトです。日本が世界に誇れる真珠のブランドです。全体像は、こんな感じにシンプルだけど高貴な感じで美しいですねー。


街中はこういったブルガリとかヴィトンとか、とにかく有名ブランドが並んでいるので、建物自体もお洒落です。大胆でスタイリッシュなデザインのブルガリは建物もその特徴が出てますね。ヴィトンは相変わらず発信力ある存在感を放っていますね。


中でも1番ゴージャスな門構えは、こちらです。どこのブランドだと思いますか?正解は「カルティエ」です。やはりジュエリーに強いブランドですので、金色やシルバー使いが上手で、とってもゴージャスな飾りですね。


次は、ハイブランドで不動の地位のシャネルです。今年シャネル展に行きましたので、動画をアップしています。黒にこだわりを持っているので、それが映える白赤の3色のみで統一され、シンプルです。私の服も赤なので、仲間入りしてみました。


そして、そのすぐ向かい側にあるのが銀座メルサです。こちらは呼吸法の講座でお世話になっています。またコロナが治って再開できるように願っています。


それからいろいろなツリーを見かけますが、こちらは紫のツリーで昼間なのにもう明かりをつけています。綺麗ですね。


こちらは定番の色、エメラルドグリーンの箱が並んでいるので、一眼でティファニーとわかりますね。ティファニーといえばオードリーヘップバーンの映画で、かつて1大ブームが 30年ほど前に起きまし。その波に漏れなく、私自身も nyの5番街で混雑した店の中でオープンハートを買いました。


日本では、この三越店のティファニーが 1番有名ですが、変換激しい時代に、30年経った今も こうして変わらず存在しているというのは すごいことですよね。先程のカルティエは、昔はカルチェと呼ばれていた時代もありますし、ブルガリに関してはまだ無名でしたので、ブランドの底力を感じます。


古くから愛され続けているという意味では、こちらはフェラガモ 。マリリンモンローや数多くの有名な女優が愛したブランドで有名です。


日本最大級のラグジュアリーモール としてのギンザシックス。さぞやゴージャスなクリスマスの飾りを期待してしまいますが、意外とシンプルだと思いませんか? じつは このギンザシックスというのは 日本流ラグジュアリーをコンセプトにしているので 中に入っている 数々の有名ブランドを引き立てるべくシンプルな 「くくり」として存在している 新しいラグジュアリー なのです 。意外でしょ。


中に入ってるメインブランドの1つフェンディーはしっかりとしたズッカ柄ではっきりとしたイメージがありますが、今年は 淡いピンク色で可愛らしい印象です 。


さらにディオールは、今年の銀座のショーウィンドウの中で、一番きらびやかな印象でした。初めてディオール を見た時に宇宙っぽい印象を受けたのですが、 実際 ディオールがラッキーモチーフとしているのは星形。つまり 宇宙っぽい印象を受けたのは正解だったという事です。


とまあ、こんな風に 目の前の風景に入り込んでいくといろんな物語が見えてきてとても楽しいひと時になります。気がつくと、あっという間に5千歩は余裕で歩けてしまいます 。


こんなふうに訪れる時間を変えるだけで 、銀座を自分のペースで楽しむことができるのです。


今回、もちろんの銀座散歩が目的ではなく、仕事で東京に滞在しましたので、朝の散歩を銀座で済ませた流れです 。こんなふうに行った場所に偏見を持つことなく 探検してみると思いがけず良い散歩コースに出会えるものです 。


関わり方を変える違う一面が見える。これは人間関係でも言えることですよね。ということで 自分とつながる 中道ひでこ流 銀座のガイドツアー でした。


もっと素朴な日常の散歩の楽しみを知りたいという方は、そういう楽しみ方も ご提案できますので、別の機会にご案内したいと思います。

見てみたいなーと思った方はgoodボタンを押していただいたり、チャンネル登録をしていただければご案内できると思います。よろしくお願いいたします♡



#銀座 

#クリスマス

#朝散歩

#いい習慣

#健康









Copyright © ​Nakamichi Hideko Office All Rights Reserved.

  • Black Facebook Icon
  • Black YouTube Icon