• smileshanti3

朝のいいスタート作りに、ラジオ体操!

更新日:2020年10月26日

ラジオ体操

おはようございます。横浜から、朝の不動の健康法お届けしたいと思います。

お散歩プラス、誰もが知っているラジオ体操です。

もちろん、お散歩は文句なしの健康法です。横浜みなとみらいの周辺は、気持ちの良い散歩コースがあるそうなので、行ってみることにしました。横浜ベイブリッジが見える港沿いの20分くらいで歩けるショートコースです。

クルーズ船も停泊していますね。朝日を浴びながら気持ちよく歩いていると、芝生に集まっている、20人くらいのグループの方のお一人が近寄ってきて、「ラジオ体を一緒にしませんか?」と誘われました。

皆様、爽やかな表情の方ばかりでしたので、仲間に入れてもらうことにしました。

ラジオ体操は、数年ぶり。港の景色を目の前にして、皆さんと一緒に体を動かすと、、とても気持ちが良かったです。ラジオ体操は、呼吸法講師として言わせてもらいますと、交感神経を優位にする体操なので、朝の呼吸法としてもお勧めです。

私たちは寝ている間、副交感神経が優位になっています。このラジオ体操をすることで、交感神経を適切に刺激できますので、心身ともにスムーズな朝のスタートを切ることが可能なのです。

しかも、ラジオ体操はとても身近な体操ですので、見直して活用したいと思いました。

今回の横浜のラジオ体操の達人との出会いをきっかけに、長崎でも広げて、ライブでも開催したいと思います。この動画をご視聴のあなたも、是非ご一緒にいかがですか?

ライブですと、全国の皆様とご一緒出来るので、楽しいですよね♪

ご一緒にラジオ体操してみようかなと思った方は、ライン登録をしてください。

開催日が決まり次第、お知らせいたします。

#朝に良い習慣#朝の良い過ごし方#朝の健康法#ラジオ体操#深呼吸