top of page
  • smileshanti3

【当たり前を見直すー食事編「どちらも大切」】

更新日:2022年11月28日

「ご飯を残さず食べるのが偉い!」とずっと思って生きてきました。

だから、残さないように料理を注文したり、作ったりしていましたが、

人から出されたものはそうはいかないですよね。

かなり無理しないといけない量や物が出てくる時があります。


そんな時、自分の体調より、「食べ物のを大切に」とか「残すと申し訳ないから」と

出された食事を優先していた自分がずっといました。


昔の私は、物に合わせた生き方でした。

自分に申し訳ないことをしていた!と気づいた時、

自分に「いつも無理させていてごめんなさい。」とお詫びができました。


体から、「やっと気がついてくれて嬉しい」という感じがしました。

その日から、もったいなくても、出された物に「ごめんなさい」

と言って残せるようになりました。


そして、できるだけそういう機会を作らないよう心がけるようにしています。

店選び、人選びを少し心掛けると、自分も食べ物も前より大切にできるようになりました。

どちらも大切。


#当たり前を見直す

#自分にお詫び

#食事








最新記事

すべて表示

人生の流れに身を任せれるようになるととてもスムーズにことが運び出す。 逆にいうと、一生懸命に努力しているのに報われない人は、流れに抵抗して自分の考えた方向に進もうとしていることが多い。でも力を抜いて、流れにに身を委ねると急速に進み出す。 でも、だからと言って全托ではだめです。あくまでも自分で舵を握っておくこと。 最終的にたどり着く場所は自分の選択の結果であることを忘れてはいけないのです。 流れに乗