• smileshanti3

卒業、新たな成長へ!

3月は別れのシーズン。

学校では卒業式が行われる月です。

真瞑想呼吸法の佐世保教室でも卒業を迎えられたクラスがありますので、紹介いたします。


このクラスは、3年半前の2017年10月に立ち上がりました。

佐世保市民講座の講師として招かれた講座に参加された33名のうち6名の方々が「毎月習いたい」と申し出てくださったことが始まりです。


「どのくらい習えば身につきますか?」と聞かれましたので、3年実践すれば確実に身につきますとお答えしていました。すると本当に3年間続けてくださったのです。

このクラスを取りまとめてくださった方は、40年以上体育の教師だったOさん。


佐世保は坂道の多い街なのですが、退職後に身体の衰えを感じ、このまま歳をとると自分の足で坂を登って家に帰れないようになるのではないか?という不安から、Oさんは呼吸法に興味を持たれました。

呼吸法を習い始めて、すぐに坂道を歩くのが楽になったことを実感され、呼吸法を本格的に習うことになりました。


それから3年半、身体が衰えるどころか、以前から習っているフラダンスを80歳を過ぎても続けたいと思えるくらいの心と体になられ、生き生きと過ごされています。


他のメンバーの方々もみなさま素敵な方々ばかりでした。呼吸法を続けただけで、ご自身の長年抱えていた大きな心の傷を癒すことができた方。曲がっていた背骨が半年でまっすぐになり、明るく若返られた77歳の方。お腹周りの贅肉が取れてウエストがスッキリされた方。


様々な効果が現れましたので3年半も続いたのです。そして何より、70歳を過ぎてかけがえのない仲間ができたことを喜ばれています。


私も指導者としてお付き合いさせていただき、ともに成長できた幸せな3年半でした。

本当にありがとうございました。

そして、これからの幸せな人生を心よりご祈念申し上げます。









Copyright © ​Nakamichi Hideko Office All Rights Reserved.

  • Black Facebook Icon
  • Black YouTube Icon