• smileshanti3

「朔日参り」と新月、そして花火大会!!!

数日前に、「今年の8月1日は特別な日」とインスピレーションが来ました。

早速意識を向けていると、貴重な情報が入って来ました!


何と、今年の8月1日は、太陽暦の毎月の始まりと、太陰暦の月の始まりである新月がぴったりと重なる希少な日だったのです!!

そして地元・大村市民が年に一度楽しみにしている「夏越祭・花火大会」の日!!!


今年も残り5ヶ月、更なる進化へ向けて良いスタートを切るべく、今年の「夏越祭」を担当している富松神社の神様を始め、氏神様方へお詣りに行って来ました。


良いタイミングに神社を訪れることで、身を清め、日頃の感謝と新しい月への祈願をすることはとても気持ちの良いものです。


新月は、宇宙から見ると太陽・月・地球が一直線に並んでいるので、それぞれの惑星同士が共振・共鳴しやすく、私たちの思いがスムーズに届きやすい配置なのだそうです。


そして、その思いが本当に宇宙に届くような気持ちになれる、美しい花火を間近で見ることができましたし、お仲間と出店を見て廻る楽しいものです♪


急なお誘いにも関わらず、はりきって集まってくださったお仲間にも感謝申し上げます。


この区切りのいい8月は始まったばかり。これまで長続きしなかったことに、気持ちを切り替えて挑戦するにも良い月です。是非、新しい何かを意識して始めてみませんか?