• smileshanti3

【一期一会】〜受講生のお手紙編〜



こんな素敵な絵が送られてきました。

本日は、受講生の方からお手紙と素敵な絵をいただきましたので、紹介したいと思います。「一期一会」について考える機会にしていただければと思います。


秀子先生、こんにちは。先日は天使の呼吸法の動画のアップありがとうございます。早速、実践しています。


4月の呼吸法の講師養成からあっという間に2ヶ月経ってしまいました。私は自己流のやり方を改めて、朝5時に起き動画を見ながらストレッチ。椅子に座った呼吸法100回を続けることができています!数年前の自分と比べたら凄いことです。皆さんのお顔を思い浮かべながら続けられています。


旅から戻ってすぐ皆さんとのランチの写真を見ていたら、描きたくなって絵にしてみました。優しい仲間と美味しい料理と美しい食器でもてなされたことが、私にとってすごく嬉しかったらしいのです。描きながら私はいつも人から優しくされたい褒められたいとばかり思っているくせに、こんなふうに自分で自分をもてなしたことがあったかなぁと思い当たりました。


セミナーでは「自分軸」と言う言葉を伺うことができたのですが、あの時の私にはあまり聞き慣れない言葉だったのです。しかし「自分軸」は人が生きていく上でとても大切なこととあれからじわじわとわかってきました。

自分がこれまでいかに他人軸で不機嫌に生きてきたか、それが周りの人たちにも居心地の悪さを感じさせていたのだ、と初めて気がついたのです。不機嫌に生きるのは本当に悲しいことでした。今、生きてるうちに少しでも楽しくありたい、快適でありたいと言う気持ちを取り戻したくなってきました。


普段から自分をもてなしてみようと、食器棚の奥から高価なティーカップを取り出してお茶を入れてみました。今回も気づきのたくさんあるセミナーでした。秀子先生が席を用意してくださったことに心から感謝しています。秀子先生、モコちゃん、家族の皆様、白い会場に集う方々、大村の美しい自然と優しい人たちが光が輝きますよう祈っております。


とこういった素敵な絵と共にお手紙をくださいました。

この時の講座の昼食は、各人でとっていただくようにしていましたが、たまたまいつも空いているはずのお店がお休みだったりしたことや、皆様の体調がとても良さそうなので、こちらのお店に行く選択肢を提案した次第でした。


こちらが当時の食事の時の写真です。コロナですので少人数ですが、奥に鏡があったので、すごく大人数に見えますよね。このお店はサービスが良くて、とても寛げるので、皆様に喜んでいただけました。


いつも流れに任せて行動しているだけなのですが、今回も全てうまく運ばれて皆様にとって良い展開になりました。


この方ご自身もご自身の流れに任せて、ご参加いただいたことで、「自分軸」という新しい言葉、「日常で自分をもてなす」という新しい行動に出会い、ご自身の人生が豊かに変わっていっています。その豊かさがこの絵となり、今度は周りを幸せにいしていて、本当に嬉しい流れです。


このようにと思いました。私もあの絵を見るたびに、安心できる仲間と素敵な時間や出会いを共有できた幸せな時間に戻れます。いつまでも「なくならないいい思い出」となると思います。


こうして、体験をシェアしてくださって、本当にありがとうございます。この続きで、「一期一会」のお話をしていきたいと思います。


本日の動画を楽しんでいただけた方、次回のお話も聞いてみたいと思ってくださった方は👍ボタンをお願いします。


最後までご覧くださって、本当にありがとうございました。次回もお楽しみになさってくだいね💗



#一期一会#呼吸法#流れ#自分軸#仲間#おもてなし#嬉しい#楽しい#感謝