• smileshanti3

「宝満竈門神社」厄除パワー強い

鬼滅の刃で注目をされている「竈門神社」に行って参りました!! 「鬼滅の刃」にゆかりがあると言われている「竈門神社」は2箇所ありますが、 今回私が行ったのは 福岡の宝満山の麓にある神社です。


三連休で予想どうり、とても多い人出でした。しかも、この神社、福岡の紅葉の名所でもある神社なので尚更です。ですので、行くつもりはなかったのですが、急遽予定が変更になり、参拝してきました。人混みを避けるため、朝早く訪れましたが、それでも人が多かったです。


思っていたより背の高い鳥居をくぐると、ちょうど見頃の紅葉が参道を彩っていて、美しかったです。一緒に行ったご受講生が「神社に上がる階段を登ていくと心が澄んでくるようでした。」と感想をいただきました。階段を上がった境内は広くて、メンテナンスが行き届いて綺麗な印象の神社でした。


まず、手水舎が美しくて、龍などの置物とかの代わりに綺麗なお生花がいけてありました。

新型コロナに対応して、柄杓がなく細い流水が数本設けてあり、手を洗いやすくなっていました。


拝殿は、人が多く参拝するのに並びましたが、順番になってお賽銭箱に近づくと、思わず「可愛い〜」と口に出してしまったほど、とても丸みのあるの掘り方で桜が彫られてありなんとも可愛らしい印象のお賽銭箱でした。両脇の提灯も桜がモダンな描かれ方をしていてしかも綺麗な印象。


さらに、鬼滅の漫画が描かれいている絵馬が多く飾られていることで話題になっている飾り棚は、数が多すぎて飾りきれなくなってようで新しい棚が増設されていました。


そして、最後に訪れた授与所は、とても美しいデザインの内装でした。絵馬を書くために用意された色付きのペンセットが、オブジェのように置かれてあります。メインのお守りは、円形の綺麗な棚に芸術作品を鑑賞するかのような状態で置かれてあります。一つ一つのお守が可愛くモダンなデザインなので、買うつもりがなくても思わず手に取りたくなる感じでした。


こちらの神社は「縁結び」の神社で、男女の「良縁」をはじめ、家族、友人、仕事、自然などとの良いご縁を結んでいただける神様が祀られているそうです。。

 古来、大宰府政庁の鬼門除けとして、また、大陸へ渡る人々がこれから進む航海(道)の安全と事業の成功を祈願したことから「方除け」、「厄除」の信仰も篤く、現代においても、新たな生活をはじめる方や、人生の節目を迎えた方々などが参拝に訪れると良いそうです。

そういうお役目の神社だったのです。まさに新型コロナで不安な今のご時世に、心強いエネルギーの神社ですね。


でもこの神社のお役目を拝見した時に、確かに私を含めセミナー受講生のメンバーにぴったりの神社で、最高にいい時期に呼ばれたようです。

私はあまり自分から好んで神社にはいきませんが、こちらの神社は、何か深い縁があると感じましたので、また訪れたいと思いました。次回は、桜の季節が良さそうです。


この神社を訪れtる方の厄除け・良縁結びが叶いますよう、願っています。




#竈門神社#縁#厄除




Copyright © ​Nakamichi Hideko Office All Rights Reserved.

  • Black Facebook Icon
  • Black YouTube Icon